BCP実践促進助成金

お知らせ

第2回の申請エントリー・受付は終了しました。(第3回は令和7年1月8日から予定しております。)

第2回 申請エントリー・受付が開始されました。

第2回 募集要項、申請書 等を公開しました。

第1回の申請エントリー・受付は終了しました。(第2回は9月9日から予定しております。)

本事業は、中小企業者等が、策定したBCPを実践するために必要となる基本的な物品・設備等の導入に要する経費の一部を助成することにより、BCPの実践(BCPの策定および対策用品の備蓄)を促進します。
(特定非営利活動法人、財団法人、社団法人、学校法人、宗教法人、社会福祉法人、医療法人及び政治・経済団体は本助成の対象ではありません。)

また、災害等により基幹システムが損害を受ければ業務遂行に著しい障害となることから、BCPの補完として、防災力を強化するための基幹システムのクラウド化の費用の一部も助成します。

目次

初めて助成金をご利用される方

初めて助成金をご利用される方は、下記(1)および(2)をご確認ください。

  1. (1)「助成金を申し込む前に御覧下さい(PDFファイル)」
  2. (2)助成金の仕組み(リンク先ページの内容(助成金の仕組み)をご一読ください。)

助成事業内容

申請の種類単独型連携型
特徴1事業者が単独で使用複数事業者間で共用
主な申請要件●公社が実施するBCP策定支援事業による支援
●中小企業庁「事業継続力強化計画」の認定
※いずれもBCPの作成が必要です。
中小企業庁「連携事業継続力強化計画」の認定
※BCPの作成が必要です。
助成率中小企業者1/2
小規模企業者2/3以内
中小企業者1/2以内
助成限度額1,500万円(申請下限額10万円)
※上限1,500万円は基幹システムのクラウド化の助成上限額450万円を含みます。
1,500万円(申請下限額10万円)
※上限1,500万円は基幹システムのクラウド化の助成上限額450万円を含みます。

助成対象経費

①自家発電装置、蓄電池 ②安否確認システム ③感染症対策の物品 ④従業員用の備蓄品 ⑤土のう、止水版 ⑥転倒防止装置等 ⑦データバックアップ専用のサーバー(NAS)、クラウドサービスによるデータのバックアップ ⑧基幹システムのクラウド化 ⑨耐震診断 等

事業全体の流れ

黄色の部分は申請者自身が行う手続きとなります。

事業全体の流れ 講座の受講等→申請エントリー→申請→審査会→交付決定→事業実施→完了報告→完了検査→助成金確定→助成金請求→助成金支払

申請スケジュール(予定)

交付決定日や助成対象期間等は申請時期によって下記のとおりになります。

申請エントリー・電子申請受付期間交付決定助成対象期間
第1回令和6年
5月13日(月)9:00時~
5月17日(金)17:00
令和6年7月下旬令和6年
8月1日~11月30日
第2回令和6年
9月9日(月)9:00~
9月13日(金)17:00
令和6年11月下旬令和6年
12月1日~令和7年3月31日
第3回令和7年
1月8日(水)9:00~
1月15日(水)17:00
令和7年3月下旬令和7年
4月1日~7月31日

※発注・契約・実施(購入)・支払(決済)を助成対象期間内に行う必要があります。
※助成金予算の執行状況により、助成金の申請受付を早期終了する場合があります。

申請方法

募集要項を事前によくお読みの上、以下の手順で申請を行ってください。

【STEP1】講座の受講等

申請の際の前提条件として、単独型の場合はBCP策定支援事業(BCP策定講座・BCP策定コンサルティング)による支援、あるいは中小企業強靱化法に基づく「事業継続力強化計画」の認定の、連携型の場合は中小企業強靱化法に基づく「連携事業継続力強化計画」の認定を受けていることが必要です。
※平成28年度以前の東京都又は公社が実施したBCP策定支援事業等を利用いただいた事業者は不要です。

【STEP2】申請エントリー(必須)

申請時期毎に設定された申請エントリー受付期間内にエントリーを完了してください。

  1. 1.「ネットクラブ会員登録」をする
    会員登録がお済みの方は2へ。
    「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。
    ご登録がお済みでない方は、
    こちらからご登録をお願いいたします。
    1. 1)会員登録ページからメールアドレスを入力
    2. 2)受信したメールのURLから会員情報を入力
    3. 3)会員登録をしたらこのページに戻り、「申請エントリーはこちら」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。
      注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。
  2. 2.助成金の申請エントリーをする

 現在は受け付けておりません

※申請エントリー完了の確認については「企業MYポータル」の「利用履歴・管理」でお願いいたします。
「利用履歴・管理」への反映には時間がかかります。3営業日経っても確認ができない場合は、お問い合わせください。

【STEP3】申請書類の提出(Jグランツによる電子申請)

申請時期毎に設定された電子申請受付期間内に申請を完了してください。

申請書類の提出は、国が提供する電子申請システム「Jグランツ」にて実施します。
募集要項、電子申請マニュアルをお読みになった上で、申請書類のご提出をお願いいたします。
※持参、郵便、電子メール等のJグランツ以外の方法による提出はお受けできません。
※申請書類提出期間内に、書類の提出を完了する必要があります。
※申請にあたっての詳細、注意事項については募集要項・電子申請マニュアルを必ずご確認ください。
※Jグランツを利用するには事前に「GビズIDプライムアカウント」の発行が必要です。 GビズIDの発行には、2~3週間かかりますので、申請期日に対して余裕を持って事前登録をお願いします。
※申請フォームにログインしていても、申請ボタンは最終受付日時を過ぎると押下できなくなります。時間に余裕をもって申請してください。

現在は受け付けておりません

  • 取得方法については、画面上部の「手続きガイド」>「ID作成ガイド(新規作成者向け)」>「【法人/個人事業主向け】GビズIDクイックマニュアルgBizIDプライム編」を確認してください。
  • 「gBizIDプライム」アカウント作成には、審査で原則2週間程度かかるとされていますので、ご注意ください。

▼申請方法や技術トラブルでお困りの方へ
国(デジタル庁)の「GビズIDヘルプデスク(0570-023-797)へお問い合わせください。

募集要項・申請書・電子申請マニュアル等

募集要項・申請書等様式・電子申請マニュアルは下記よりダウンロードできます。

  • ※申請は、Jグランツ上のフォーム入力及び申請書のアップロードによる提出となります。
    フォーム入力項目等は、「電子申請マニュアル」をご参照ください。

単独型

募集要項

→ 募集要項(2,190KB)(2024.8.9更新)

申請書等

→ 第2回申請書(108KB) 申請書記入例(417KB)(2024.8.9更新)
(申請書記入例をご確認の上、申請書をご記入ください)
※第3回申請書は、12月中旬に公開予定です。

→ 小規模企業者に該当することの確認書 (19.65 KB)

連携型

募集要項

→ 募集要項(2,186KB)(2024.8.9更新)

申請書等

→ 第2回申請書(111KB) 申請書記入例(435KB)(2024.8.9更新)
(申請書記入例をご確認の上、申請書をご記入ください)
※第3回申請書は、12月中旬に公開予定です。

電子申請マニュアル(単独型・連携型共通)

→ 電子申請マニュアル(4,693KB)(マニュアルをご一読の上、申請をお願いします。)
※電子申請方法は、動画で分かりやすく説明しています。

よくあるご質問

募集要項「16 よくある質問」をご確認ください。

関連情報

交付決定通知書を受理した皆様へ

  • 実績報告書などの必要書類のダウンロードはこちら

助成金採択事業者一覧

本助成金の採択事業者はこちらからご確認頂けます。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1. 1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2. 2.各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
      • ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    • 目的1:当公社からの行政機関への事業報告
    • 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    • 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    • 手段:電子データ、プリントアウトした用紙
      • ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
(ハイフンなし)
お問い合わせ項目
目次