整備工場のデジタル化とは?
今回は『整備工場のデジタル化』というテーマでお話したいと思います。
整備工場は、まだまだアナログの取り組みやオペレーションが多い業界です。
弊社の会員企業様では様々なデジタルツールを活用して、成果を上げている企業様がいらっしゃいますので、事例も含めてご紹介いたします。
現在、整備工場で活用できるデジタルツールが多数出てきていますが、デジタル化が浸透しているようには感じません。その要因として経営者の方や従業員の方がデジタルに強くなく、社内にデジタルに詳しい人材がいないことが大きく影響していると感じます。
整備工場で行うことのできるデジタル化について今回はなるべく簡単にできるということに主眼を置きながらお伝えしたいと思います。
デジタル化の目的とは
デジタル化を行う目的は、売上・粗利の向上に置くことが重要です。現状の売上や粗利が上がる見込みがない中で業務の効率化のためにデジタル化を図るのは、コストの増大につながるだけです。仕事が断らなければならないほどある整備工場は、生産効率を上げることを目的に、デジタル化を行うこともあるかもしれません。
しかしながら、全国を見渡してもそのような状況の整備工場は多く無いと感じます。
では、整備工場がデジタル化に本格的に取り組もうと思った場合、何から実施すべきでしょうか? 私はまず”集客のデジタル化”から取り組むべきだと考えています。
集客は、大きく分けて新規集客とリピーターづくりの2パターンがあります。
まずは、リピーターづくりのデジタル化から行うことがオススメです。
リピーターづくりのためのデジタル化によって、顧客の離反を減少させる仕組みを創ることで、売上・粗利の向上につながります。またその後に取り組むべき新規集客によってつながったお客様とも長くお付き合いをしていただくことが出来るようになります。
自社の顧客向けのデジタル化って何をするの?
具体的に既存顧客向けのデジタル化についてお話していきます。
私がオススメする既存顧客向けのデジタル化は以下の2点になります。
① WEB予約システムの導入
② 自社アプリ、LINEなどコミュニケーションツールを活用した顧客接点づくり
まずは① WEB予約システムの導入についてお伝えします。
整備工場で予約のやり取りのほとんどは、未だに電話であることが多いと思います。
既存お客様の中には慣れているからこそ電話でなくいつでも24時間受付のできるWEB予約を望むお客様も多いのではないでしょうか?
電話がつながらず、『今回はぎりぎりになってしまったので家の近くの整備工場で車検を受けてしまった』という話は整備工場でよくある話ではないかと思います。
実際にWEB予約の仕組みを導入し30%以上の方がWEBから予約の入る整備工場が存在しています。
WEB予約サービスは月額1万円程度~たくさんのサービスが存在しています。
是非、貴社の状況や予算に合わせて探してみてください。
続いて②
自社アプリ、LINEなどコミュニケーションツールを活用した顧客接点づくりについてです。これまでのハガキや、電話といった連絡手段ではなく広く普及しているスマートフォンならではのコミュニケーション手段を構築することをオススメしています。
人口6万人の町の整備工場で、LINE公式アカウントを作成しお客様に登録していただいたところ、お客様から気軽に問い合わせ入るようになり、整備入庫、また鈑金・乗り換えの依頼などこちらから活動しなくても話を頂ける件数が増加したという話もあります。
活用するツールですが、アプリについては基幹システムと連動したアプリを提供しているものが手間も増えずおススメです。また、LINE公式アカウントは無料で作成することができます。メッセージのやり取りをするだけなら、登録しておくだけなので難しくなく、スマートフォンにLINE公式アカウント用アプリをダウンロードしておけば通常のLINE感覚でお客様とのメッセージのやり取りが可能です。
新規集客もデジタル化
ここまでまずは既存顧客向けの集客をデジタル化しましょうという話をさせていただきました。おそらく上記の取り組みを行うだけでも、変化を感じていただけるかと思います。
続いては新規集客のデジタル化についてお話させていただきます。
新規集客をデジタル化するためにまず行うべきは以下の3点になります。
① 整備工場専門のHPを開設し、広告をかける
② ポータルサイトへの登録
③ Googleマイビジネス対策
まずは① 整備工場専門のHPを開設し、広告をかけるについてお話しします。
自社のHPは持っているよ、と言われることが多いのですが、ここでお伝えしたいのは専門のHPを持つということです。専門のHPとは車検だったら車検に特化したHP、鈑金なら鈑金に特化したHPのことを指します。
例えば、車検専用HPであれば、自社の車検の強み、料金表、作業時間、お客様の声などのコンテンツページがあるHPのことです。
WEB上のお客様の動きは非常に早く、数秒で自分の欲しい情報がないと判断されると即HPから出て行ってしまいます。そのため、お客様のニーズに合ったサイトを構築することが必要なのです。
よくあるHPで自社の商品を全て羅列したHP(車検・鈑金・保険・中古車販売・会社概要など)では、お客様のニーズを満たせないことが多いということです。
また、専門のHPを作成したら、広告をかけるなどHPに入る人の数を増加させましょう。
予算は毎月15万円~程度の広告費で良いでしょう。
この広告については自社でやろうとせず、外部の運用会社様に依頼することをオススメします。
続いて② ポータルサイトへの登録についてお話いたします。
ポータルサイトは楽天Car車検に代表される送客サイトのことを指します。
整備工場向けのポータルサイトは影響力を強めており、車検関連のキーワードで検索すると必ず上位に表示されます。このように登録するだけで自社をアピールできるチャンスのあるポータルサイトは活用が必須になってきています。ポータルサイトに登録しているけど、成果が上がっていない企業様もいらっしゃるでしょうが、成果を上げる方法については別の機会にお話しさせていただきます。
続いて③ Googleマイビジネス対策についてです。
聞きなれない言葉の連続ですが、本コラムはこの項目で終了です。今しばらくお付き合いください。このGoogleマイビジネスとはなにか。是非、お手元もスマートフォンでGoogle検索をしていただきたいのですが、例えば『車検 千葉』と検索するとマップとともに3社ほど店舗紹介が出てこないでしょうか?この部分の店舗紹介がGoogleマイビジネスにあたります。今検索していただいたように、現在Google検索では上位にマップとともに店舗を表示する仕組みになっています。Googleマイビジネスに登録し対策を行うことで上位に表示されることができ、お客様の集客につながっていきます。
ちなみにGoogleマイビジネスの登録は無料で、自社の商品や最新情報などをアピールできる非常に便利な媒体ですので是非ご登録ください。
自動車整備業務のデジタル革新 – 「顧客接点のデジタル化ススメ」
お客様との関係をより一層深め、ビジネスチャンスの拡大に!
当社は、自動車整備業界向けに特化したデジタルソリューションを提供することで、顧客接点の最適化と業務効率の向上を支援しています。本資料では、整備事業者が直面する現代の課題に対して、デジタル技術を駆使した解決策を紹介しています。
デジタル戦略の必要性
現代の自動車整備業界は、人手不足や高齢化、技術革新といった多くの挑戦に直面しています。これらの課題に効果的に対応するため、デジタル化は避けて通れない道となっています。デジタルツールを利用することで、顧客データの管理、予約システムの最適化、効率的なコミュニケーション戦略の実施が可能となり、業務効率が向上します。
デジタル化の具体的な提案
- 顧客データ管理
Maintenance.c や Repair.c のようなアプリケーションを使用して顧客情報を一元管理。これにより、顧客満足度を向上させ、リピート率の向上が期待できます。 - Web予約システム
電話による予約からWeb予約への移行を促進し、顧客の利便性を高めます。これにより、予約の取りこぼしを防ぎ、売上の向上が期待できます。 - Googleマップの最適化
整備工場のオンラインでの見え方を改善し、新規顧客の獲得を促進します。適切な情報提供と検索最適化により、地域内での認知度を高めることができます。 - コミュニケーションの多様化
LINEやSMSを活用したコミュニケーション手法を導入。これにより、より多くの顧客に対応できるようになり、顧客との関係を深めることが可能です。
顧客接点でのデジタル化のメリット
コスト削減
効率化により、無駄なコストを削済し、利益率を向上させることができます。
効率的な業務運営
デジタルツールの活用により、日々の業務がスムーズになり、時間的な余裕が生まれます。
顧客満足度の向上
迅速かつ正確なサービス提供により、顧客満足度が向上します。
新規顧客の獲得
オンラインでの見え方が改善されることで、新規顧客を効果的に獲得できます。
未来を見据えた自動車整備のデジタル化
福井自動車株式会社(東京都千代田区外神田)
IT導入補助金2022
デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)
福井自動車株式会社は、半世紀以上に渡り自動車整備、販売を営んでいます。今回の取材をとおして、自動車整備業界の特徴として、IT化が他業種と比較すると遅れているというお話をお伺いしました。しかし同社は代表の土田さんが以前よりIT化に力を入れており、様々な情報を能動的にキャッチアップし、いずれ来る整備フローのデジタル化に備えていたとのこと。今回補助金を利用して整備システムを導入された経緯や効果、また今後の展望などについて詳しく伺いしました。
IT導入補助金を利用された経緯についてIT導入補助金活用のきっかけを教えてください。
土田さん:
自動車そのものがエレクトロニカルなものに変化しているため、整備側もそれに併行してついていく必要はあると以前から思っていたのですが、今回活用させていただいた直接的なきっかけは自動車整備における制度改正(※)への対応です。自動車整備業界を営むうえでは対応必須なものでした。実は、IT導入補助金を活用するのは今回が2回目で、2017年にも補助金を活用させていただきました。車検や整備のルールは国が作るため、それにあわせてシステムの更新をかけないと業務自体が滞ってしまいます。ちなみに、導入したシステムは、本来リース形式で月々お支払いするものですが、料金を一括で支払う形にすることで補助金が活用できるとご提案いただき、EBEさんのシステムの導入に踏み切りました。また、申請や事後報告等の手続きは少し面倒な印象はありましたが、EBEさんより手厚いサポートをいただきました。
- ※①電子保安適合証発行システム(AIRAS):国の指定整備工場で、車検時に従来紙で交付を行っていたが、「保適証サービス(AIRAS)」を通じて電子化が可能
- ※②スマート継続OSSシステム:電子保適証作成と同時にOSS申請依頼情報を作成するなど利用者の業務効率化を追求したシステム
導入されたITツールについて導入されたツールを教えてください。
土田さん:
上記の通り『EBE整備システム』というシステムを導入しました。整備や検査の管理などに加え、顧客や自動車の整備履歴の管理などができるものになります。
実は整備業界は全体的にIT化への対応が遅れている印象です。冒頭でもお話しましたが、車そのものがどんどん電子化していき、メカニカルなものからエレクトリカルなものに変わってきているのが現状です。それに併せて行政指導のもと、車検制度等もどんどんデジタル化しています。正直、その変化になかなかついていけていないですし、そもそもIT化やデジタル技術の情報があまり浸透していないことを業界の課題と懸念しています。
当社では、もちろん制度変更に対応する目的でしたが、付随して業務の効率化もにらんで、EBEさんの整備システムを導入しました。
整備システムは自動車整備業にとっては命綱ですから、継続的なユーザーサポートをいただいております。制度改正等で都度バージョンアップがあるのですが、その際は当社まで来ていただき、従業員向けにご説明いただいております。また経営におけるマネジメントや、DXなどの相談にも乗ってくれており、大変信頼しています。
導入後の効果についてソフト導入後、何か変化はありましたか?
土田さん:
業務効率化、監査の簡素化、従業員のITリテラシー向上の3点ですね。
業務効率化に関して、直接効果が実感できている訳ではないですが、業務の関節的な部分での効率化ができると考えています。車検証においては、今まで紙での差し替え作業を行っていましたが、IC車検証を使い、システムを活用してスムーズに自社で更新を行うことで受付対応の工数を削減することが可能になりました。
2点目の監査の簡素化に関してですが、年に一度監査がいらっしゃいます。その際にチェックされる箇所について、これまでですと手書きでしたので、書き間違いのようなヒューマンエラーが心配でしたし、実際どうしても抜け漏れが発生してしまいます。電子化されることでミスがなくなり、余計な心配がなくなることで業務に集中し生産性向上につながると考えています。
従業員のITリテラシー向上に関しては、そもそも従業員がデジタルツールに慣れてきました。今まではパソコンというワードを聞くだけで構えていたりしましたが、現在ではタブレット片手に業務を行うのが当たり前になりました。
重要なのは、新システム導入のような変革をこなしつつ、ITスキルを上げていくことを計画的に行うことだと思います。昨今ではどの業界も人手不足や高齢化が進んでおり、IT化に関しては、リーダーが率先して意識改革を行わないと立ちいかなくなると考えています。
今後の展望や期待今後、IT化やデジタルシフトを検討しているものがあれば教えてください。
土田さん:
車両の電子化や新しい安全装置への対応が課題と考えており、工場の設備投資を視野に段階的にデジタル化を進める方針です。まずは2024年10月より開始する、車載式故障診断装置(OBD)を使った車検に対応した取り組みですね。
現在、多くの自動車のエンジンはコンピューターにより制御されています。OBDは、人の目には見えない不具合を検知する機能を期待されています。そのためには「法定スキャンツール」の導入や「DTC照会アプリ」のインストール等の機能拡充が必須です。また導入後にそれらを使いこなしていくというのが大きな課題と認識していますので、しっかりと取り組める環境が必要です。また、安全装置に不具合があった場合はエーミング※という校正作業も必要になりますが、その作業にもデジタルツールは必須です。整備におけるあらゆるフローで電子化対応していかないと、自動車整備自体ができなくなってしまいますのでこれからもデジタル化を進めていきます。
- ※③衝突被害軽減ブレーキやドライバーの異常時に対応するシステムなど、電子制御装置が整備後も正常に作動するようにする校正作業
大きな制度改正に直面する自動車整備業界。電子車検証への対応など、いち早く新制度に 必要な整備システムを導入した福井自動車様。単に新制度への対応というだけでなく、業務の効率化、従業員のITリテラシー向上を見据えた取組は今後どのような変化をもたらすのでしょうか。
同社のような中小企業・小規模事業者等のみなさまのチャレンジ、またその先の発展・拡大を支える制度として引き続きサポートしていきます。
現代のビジネス環境において、デジタル化の波は各業界に大きな影響を与えており、デジタル化しないことのリスクは日々増しています。
自動車整備業界も例外ではなく、デジタル化が重要なテーマとなっています。しかし、多くの自動車整備工場が従来の方法を変えることができず、停滞しています。
特にデジタルマーケティングの活用は、自動車整備工場の経営者やマーケティング担当者にとって、新たな成長機会を創出する重要なツールとなりつつあります。
デジタルマーケティングには、幅広い顧客層に効果的にリーチする能力、顧客体験の強化、そして費用対効果の高さといった多くのメリットがあります。
以下では、これらのメリットを詳しく解説し、その活用方法についても考察します。
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アフターセールスサービスの顧客を獲得することで安定した収益が見込めるだけでなく、定期的な顧客接点を持つことで新車販売の機会も得られます。
自動車整備業界の現状
自動車整備市場は2022年で5.7兆円という巨大な市場規模を保っていますが、市場環境は大きく変化しています。以前は消費者が自動車に関する専門的な知識を得るのが難しく、整備士に任せきりでした。
しかし、インターネットの普及により、消費者は自分で情報を調べ、自動車のメンテナンスや修理についての知識を得ることができるようになりました。
オンラインレビューや比較サイトを通じて、他の消費者の意見も参考にするように比較検討が容易になっています。
さらに、自動車の構造が複雑化し、整備士に求められる知識が増える一方で、整備士のなり手は減少しています。
このような背景から、自動車整備工場の経営は難しくなっています。
しかし、デジタルマーケティングを活用することで、経営リソースを効率的に使い、売上を増やすことが可能になります。
以下では、自動車整備工場がデジタルマーケティングを活用する具体的なメリットを紹介します。
デジタルマーケティングのメリット1:自動車保有顧客へのリーチの増加
地域・時間の制限がない
小規模の自動車整備工場では地元の需要を賄えれば十分ですが、ある程度の規模になると、より広い範囲の顧客にアプローチする必要があります。
しかし、前述にもある通り、現状これ以上整備士に負担を強いるのは厳しい状態にあります。また、営業担当を雇うことになれば、さらなるコスト、時間を要してしまいます。
ここで、デジタルマーケティングを活用すれば、場所や時間に制限なく顧客にリーチすることが可能であり現状の問題の解決につながります。
ターゲット・マーケティング
デジタルマーケティングでは、具体的な顧客セグメントを対象にしたマーケティングが可能です。
つまりテレビ、新聞等のマスメディアの広告と違い、ソーシャルメディア広告やメールマーケティングは、特定の年齢層、地域、興味・趣味を持つ顧客を直接ターゲットにすることができます。
例えば、特定地域の自動車保有者をターゲットにしたマーケティングで顧客を増やすことができます。
デジタルマーケティングのメリット2:顧客のアフターセールスサービス体験の強化
顧客とのコミュニケーション
デジタルマーケティングは顧客とのコミュニケーションを強化するためのツールでもあります。
オンラインプラットフォームを活用すれば、顧客からのフィードバックを即時に受け取り、応答することが可能です。
これにより顧客満足度が向上し、長期的な顧客関係を構築することができます。
自動車整備は車検や法令点検など定期的な需要が発生するため、継続的なコミュニケーションは売上拡大に非常に大きな効果をもたらします。
パーソナライズされたコンテンツ
デジタルマーケティングを利用することで、個々の顧客のニーズや嗜好に合わせたパーソナライズされたコンテンツを提供することも可能になります。
例えば、顧客が以前に閲覧した商品やサービスに基づいて、個別にマーケティングメッセージを作成することができます。
自動車整備工場にも得意分野や特定の車種・ブランドがあります。
例えば、コモンレールエンジンの整備などは非常に高い技術が求められるため、その強みを顧客に訴求することができれば、顧客獲得のチャンスが増えます。
デジタルマーケティングのメリット3:コスト効率の高さ
効率的な広告予算の分配
デジタルマーケティングは、マスメディアを用いたマーケティング手法に比べて、低コストで広範な顧客層にリーチすることが可能です。
デジタル広告はその効果を具体的に測定できるため、広告予算の最適な使用が可能です。
ROIの追跡
デジタルマーケティングでは、広告キャンペーンの効果を測定し、投資対効果(ROI)を追跡することが可能です。
これにより、各キャンペーンの成果を評価し、必要な改善点を見つけることができます。
問い合わせや申し込みの効率の良い導線を見つけ、それをさらに伸ばすことで、継続的に顧客を効率的に増やすことが可能になります。
デジタルマーケティングの活用は、自動車整備工場の競争力を強化するための有効な戦略です。
広範なリーチ、顧客体験の強化、コスト効率の高さというメリットをうまく活用することができれば、より多くの顧客に効果的にリーチし、高い顧客満足度と強固な顧客関係を構築することができます。
デジタル時代の到来を機に、新たなマーケティング戦略としてデジタルマーケティングをぜひご検討ください。
「モトマーケ」では以下のサービスを提供しています。
・ コンテンツ作成
ユーザーに対し、有益な情報を提供することで企業認知の向上(ブランディング)や成約につなげる手助けをするページを作成します。
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今回の整備工場のデジタルマーケティング化という部分でも「モトマーケ」は役に立つサービスとなっています。